【Netflix】THE GIFTを見たよ

こんにちは、

生きてるだけで儲けもん!

せいです〜♡


今回はNetflixにて映画「THE GIFT」の感想を書いていこうと思います。

※ネタバレありです※

2015年の映画で出演はジェイソン・ベイトマンレベッカ・ホールジョエル・エドガートンジャンルとしてはサスペンス、ミステリー。

もうお気づきですね、完全に犯人からのギフトにうわ〜!ってなる映画です(笑)

ジョエル・エドガートンさんどこかで見たことあるんだけどどこだ〜?

役名を全員忘れたので夫、妻、旧友で書きます。


あらすじ

カリフォルニアに引っ越してきた夫婦はひょんなことから夫の高校時代の古い友人に再開する。旧友は他者との距離感がわからず少し変わっているが心優しく、「悪い人ではない」と妻は気を許すが夫は彼に対し不信感を

抱きそれは徐々に確信に変わっていく。夫と旧友の間に何があったのか?何故旧友は近づいて来たのか?


悪ふざけは人を殺す

加害者は悪気はなかったただの悪ふざけと言い、被害者はそのおふざけに一生苦しむ。世の常。今回の加害者は「被害者がゲイから性被害を受けたかもしれない」と「嘘の通報」をします。被害者はそれにより「ゲイにレ○プされた気持ち悪い奴」と言われ続け実の親にも不純だと殺されかけ高校を退学。絵に描いたように崖から転げ落ち地獄の谷に真っ逆さま。加害者はそんなことなど露知らず、仕事でも成功し綺麗な奥さんをゲットし優雅に暮らしています。世の常…。いじめっ子って絶対に人間性に問題があるのにだいたい成功しているのは何故…。(成功していないいじめっ子は表舞台に出てこないかもしれないけど。)今回は加害者が夫で、被害者が旧友ですね。夫が何か隠していると感じた妻は、実は夫が旧友に対し性的暴行を行なったと思い込んで確かめに行きますが、実はその性的暴行自体が嘘だったと言うのを知ります。事件自体なく、何もかもが夫の嘘だった。あまりの酷さに一気に夫への気持ちを失います。古くから夫と旧友を知る友も「あいつはそういう奴だ。」と説明したことで、夫が弁解もできない悪だと教えてくれたのですが元はと言えばその友も嘘に加担してるからな〜。


邪悪なジャイアン

最初は素敵な夫、旧友の異常性から妻を守る夫、良い風に描かれていたけど実際はただのクソだったわけで。途中妻も過去にいじめか何か経験し心の傷を負っていたことがわかり、その時はあくまでもメンタルやられる妻を支え気遣う良き夫だった。でも化けの皮が剥がれてからは妻すら敵のように扱って、まるでいじめっ子・いじめられっ子の構図に。妻に諭されて(関係性の崩壊を危惧して)素直に旧友に会いに行きますが、謝罪を受け入れないと知ると殴る蹴るの暴行を加え「謝ったからなーよろしく」と帰っていきます。まさに暴君ジャイアン。最後の最後には転職(かまたは新しいポストへの昇進?)の際ライバルを蹴落とすために嘘の情報を相手に与えるなど姑息なやり方がバレて職も仕事の付き合いも失います。(家族までも…。)スネ夫ジャイアンのハイブリッド型。クズだしダセェしヤベェ。


みんな地獄行きだよ♡

旧友から愛しの夫へのギフトは、かつて自分が彼から送られたものと一緒でした。「性的暴行をされたかもしれない。」送られたDVDには、何者かが睡眠薬で眠らされた妻の体を撫で回しカメラに向かって手を振っている映像が収められていました。旧友は夫にこう告げます。「目の色を見ればわかる。」妻が出産した日にそんなプレゼントくれるんだもん旧友も道連れにする気満々。結局夫も私達視聴者も赤ちゃんの目の色を確認できず終わり。地獄行き〜〜…!


まとめ

復習できたはずなのにスッキリしないのはそこまで地獄落とされてないし、夫にはまだまだ希望が残ってるからかな〜。でも、いじめはダメ、絶対。



読んでくれてありがとうございます♡

せい