クリーピー 偽りの隣人を見たよ

こんにちは、

生きてるだけで儲けもん!

せいです。

 

今日は

映画「クリーピー 偽りの隣人」について感想を書きたいと思います。

ダブルフェイス、MOZUでお馴染みの西島&香川コンビ!

西島秀俊さんが主役を務め、脇を香川照之さん、竹内結子さん、東出昌大さんが固めるという有名な俳優女優さんを起用しています。(力入ってるな~)

今回は二人がクレイジーな隣人との壮絶なバトルを繰り広げると思ったら大間違いだぞ!

そこまでネタバレはないのでまだ見てない方も~よろしくお願いします!(笑)

 

簡単なあらすじ

 

元刑事の西島はとある事件で交渉に失敗し犯罪心理学を教える大学で教えている。妻の竹内と共に片田舎に引っ越してくるが隣人はみな不愛想、特に斜め後ろのお宅は奇妙な雰囲気が漂い、主人である香川が言っていることは少しずつズレていき要領を得ない。

ある日西島は自分の授業を受講する生徒と共に、6年前に起きた未解決の一家失踪事件の現場に行くことになる。そこで感じたのは殺人事件の空気であった。

妻の竹内はご近所付き合いで香川と香川の娘との交流を深めていくが、最初は気持ち悪いと感じつつも急速に距離を縮めてくる香川に次第に気を良くしていく。一方西島は元部下だった東出に一家失踪事件の現場に行ったことを詰められ、独自で事件の真相を追うことになった。妻がどんどんと香川の毒牙にかかっていくのも知らずに。

そして西島が帰宅すると、香川の娘に怯えた表情で伝えられる。彼は自分の父親ではなく知らない人だと――――。

 

本当にCREEPYだった!

(creepyとは虫が這いまわる、気味悪い、ムズムズする、ゾクゾクするという意味。)

 

最近見た映画だと「残穢」に似た薄気味悪さを感じました。

(あれも竹内結子出てたな~!安定の綺麗さ)

 

香川照之の話の通じなさがヤバい

話しててもどうも通うじないと言うか、共通の話題Aについて話してはいるんだけどちょっとずつズレていく恐怖。人間ってある程度経験則から相手の返答を予測しながら話していると思うんだけど、香川照之は違います。

竹内結子が「奥様は?」と近所付き合いの一環で聞くと、「何故そんなことが気になるのか?」と素っ頓狂な返事をするんです。今まで家族についてそのストーリーラインに沿って会話しているのに、まるで急に竹内結子に土足で踏み込まれたような態度をとって真顔になるんです。こわ。

私の昔の友達にもそういう子がいたんだけど、(彼女はサイコパスではないと思うけど(笑))彼女は多分他者との会話の経験が蓄積されてないんだと思います。コミュニケーション能力が乏しいのもそうだけど、相手の意図がどうも読み取れないというか。意味なんてない社交辞令なのにそのに特別な意味を求めるというか。説明を省かれると途端に意味が分からなくなったり。

この映画の香川もそんな感じです。あと香川さん顔が怖いからか真顔やニヤリ顔がめちゃくちゃ怖いしヤバいしあんな奴が近くにいたら速攻引っ越す。演技がうますぎる。

 

竹内結子にイライラする

 

 可愛らしくてとても美人な竹内結子さん。この映画の中でも変わらずな美貌なんですが、元刑事の妻なのにも関わらず危機意識何てものは存在せずご近所付き合い!と言ってクリーピーな隣人の家に突撃する始末。ビーフシチュー作ってきたんです♪

馬鹿じゃねぇのか!?(笑)

頭沸いてんだろ?と(失礼)ちょっと思ってしまったんです。基本優しい奥さんなんですが、育ちがいいのか人を安易に信用してしまい、そして育ちの良さのせいで西島に対して不安や愚痴を伝えることが出来ずそこを香川に付け込まれます。典型的な不倫に走っちゃう人妻の図!女の人は自分を求めてくれる自身のある男の人が好きなので、あんな風にグイグイ来られたら行っちゃうよね……。

これを読んでいる男の人は彼女に近づく強い男には気を付けてね!やつらはハンターだからね。でもそんな簡単に~?って思うんですけど、香川がおくしゅりを使っていたことがわかってちょっとだけそこまで早く他人の男の手に堕ちた理由を納得させてくれます。

 

西島秀俊が可哀想

 

私は西島秀俊さんのことちょっと好きなんですが、ダブルフェイスで見せたあの報われなさ!今回も全然報われなくて可哀想でしたね(笑)

犯罪心理学に詳しい西島は昔とある事件の犯人との交渉に失敗し、自分も負傷し人質も奪還出来ずそのことで刑事を辞めます。その後は大学にて犯罪心理学の講義を受け持つ先生になったのですが、俺向いてるかもと穏やかの表情を浮かべて竹内と微笑みあいます。そうだよ、刑事向いてなかったって言ってるんだからそこで終わりにしとけばよかったんだ!だけどそは元刑事、そして好奇心から過去の未解決事件に深入りしています。う~ん夫婦揃って深入りしてまう!似たもの夫婦!美男美女夫婦!

まさかその未解決事件を引き起こした男が自分の家の裏に住んでいて、同時刻に自分の妻におくしゅり打ってることなんて知らなかったよね…。

 

香川照之の目的は?

 

香川の目的は結局わからず仕舞いなんですが、西島が昔担当した事件の犯人も別に目的があったわけじゃないんですよね。それについて西島はFBIでも対策をすることが出来ずお手上げ状態だったと述べています。犯罪者には独自の秩序や芸術性に乗っ取って行動をする人達もいますが、香川を始め過去のその犯人にもそういったものが見られませんでした。ただ彼らは息をするように人を殺しそこに意味はないんですね。怖すぎる~。

強いて言うなら、生きるため?(笑)

お金ないし人の家乗っ取ろう、周りの邪魔してくる奴うざいな~殺そ!みたいな(笑)意外といるよなそういう人。

 

まとめ

 

怖いっていうか薄気味悪い!

おもしろかったし配役が好きなので2時間損したとかはないけど、終わり方がいまいちかな?と思いました。解決した?ん?これで終わり?って感じで。ゴーンガールで妻が逃げおおせた時のえ?これで終わり!?に気持ち似てました。(ゴーンガールはそっからの話めちゃくちゃ長いけど!)

 

 

読んでくれてありがとうございます♡

 

 

クリーピー 偽りの隣人